読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川口市の税理士のブログ

税務や経営について初心者でもわかりやすく解説します。

川口市 経営計画 コンサルタント

MAS監査をしています。 MAS監査とは、経営計画の監査です。 毎月、計画と実績のずれについてご相談にのってます。 評価、改善のしくみをととのえるのは、会社の力です。 こちらで何か指示することはありません。 既存の会計データにもとづき、会社の力を引き…

成り行き任せでは・・・

決算のたびに多くの会社では、 役員からの借入が目立ちます。 経済状況も厳しいため 成り行き任せの経営ではまずいと思います。 経営計画を作ることをおすすめします。 ameblo.jp

増収、増益をもたらすあいさつ

自分が声をかけても、相手が返答しないとき、 あいさつをしなくなる方がいます。私もそうです。 しかし、ビジネスで成功している人は、 そんな相手にもあいさつをしっかりします。 簡単なようで難しい。それが成功する人のあいさつです。 ameblo.jp

税理士を選ぶ基準となる立地

駅から近い 会社から近い そうゆう物理的な立地も大事ですが、 年齢が近く、経営課題などにも親身に相談にのってくれるといった 心理的な立地も大事です。 どうゆう距離感でお客様と接するかといった問題意識は、 どの仕事にもあてはまるのかもしれません。 …

税理士への不満とは

最近よく聞く税理士への不満は、 高い報酬のわりに提案がないというものです。 そうしたこともあり、 決算時にお客様の経営課題を深堀りし、 中期経営計画のセミナーのご提案などをしています。 ameblo.jp

勘定あって銭足らず

「勘定あって銭足らず」 利益が出ていても手元に資金がないことをさします。 期末に 売掛金100 売上100 利益100 とします。 売掛金が回収されるのは、翌期以降です。 そのため、期末の段階では、お金がないことになります。 収益の計上と回収のタイ…

決算

4月に申告する法人の決算も最終チェックの段階です。 決算期になると単に書類をつくるだけではなく、 財務分析をして経営課題と向き合うようにしています。 ちなみに分析に別途料金はかかっていません。 ameblo.jp

挨拶で1番になる

挨拶で社内1番になることを目標としている経営者もいます。 地域で1番、売上で1番、といったことの前に 挨拶で1番になることが重要かもしれません。 川口市で経営計画の管理により1年で利益を2%向上させることに成功した税理士のブログ

経営計画は会社の健康管理のようなものです。

経営計画は会社の健康管理のようなものです。 毎月、会社の健康状態を財務諸表によりチェックし、 理想の状態をまとめた計画書とのギャップをうめるための 方法を考えてゆきます。 川口市で経営計画の管理により1年で利益を2%向上させることに成功した税理士…

中期経営計画とMAS監査

中期経営計画のもとで方向性を示し、目標達成の方法論を具体化するところからMAS監査がはじまります。単年度計画を立て、部署計画・個人目標まで明確にし、経営計画発表会を行います。そののち、毎月、計画と実績とのずれを分析し、対策を打ってゆきます。こ…

コーチ、コンサルの生活苦

異業種交流会などで名刺交換をしていると、今、コーチやコンサルタントといったかたは生活に困っているかたが多いそうです。 本来、こうした業務は基本、自分でできることをお金を払って相談するわけですから、 相当な技量が必要とされるのですが、技量が未…

PDCAサイクルのうち、PとDはいいんだけどね。

PDCAサイクルとは、P(計画)D(実行)C(評価)A(改善)を繰り返すことです。会社経営の場合、Pは経営計画となります。CとAの部分を補佐するのが、MAS監査(マネジメントアドバイザリーサービス)かと思います。 中小企業では、PとDがよくても、CとAが今一…

事業に必要な3つのRとは

理念・・・会社の方向付けをするもの 利益・・・会社を土台からささえるもの 倫理・・・私利私欲に陥らないためのもの ameblo.jp

不動産業者の休日

商談が水に流れるのを防ぐため、水曜日を定休日にする不動産業者もあるそうです。 商売も縁起をかつぐものですね。 ameblo.jp

数字をチェックするしくみがないんだよね。

中期経営計画なんて作る必要はないとお感じの方もいるかもしれません。 しかし、やってみると、意外と簡単なものです。毎月、計画と実績のずれを修正するしくみづくりがMAS監査の本領発揮といったところです。 計画を実現するための方法が具体的であればある…

失敗は怖くない

税金の計算は正確さが何よりですから、失敗を避けるための最善の努力はすべきだと思います。ですが、納税サイドの申告内容を補正するための課税庁の質問検査権などは税理士にはない以上、申告段階での正確さも限度があります。 そのため、税務調査ではじめて…

経営理念

経営理念とは、創業精神や企業風土を示しますが、端的に仕事での理想ととっても結構です。 ・現場での理想 ・理想のサービス ・理想のお客様 経営理念をそのまま社名にしている会社もあります。 同業他社のキャッチコピーや社名を参考にすれば、自社の方向性…

FinTechと会計事務所

金融とITを融合した技術革新のことです。このFinTechの流れのなかで、 取引情報の電子化と連携が急速に進んでいます。 すでに様々なサービスと会計ソフトとの連携も始まっており、 会計事務所のビジネスモデルが激変する可能性もあります。 ameblo.jp

財務分析の研修を行いました。

財務分析の研修を行いました。 昨年あたりから、セミナーを開催するようになり、 今年は研修の依頼をいただきました。 ありがたいことです。 ameblo.jp

MAS監査の効果

MAS監査とは、マネジメント・アドバイザリー・サービスのことです。 経営計画を作り、毎月、チェック、改善することです。 その効果としては、 ・経営課題が明確になる ・目標達成プロセスが明確になる ・5年計画をもとに補助金や銀行借入などの資金調達も容…

所得税入門

事業所得の必要経費とならないものをあげます。 生活費、所得税、住民税、延滞税、加算税、過怠税、罰金、過料、科料等 支出したものは、すべて経費にはなりません。 とくにコンビニや飲食店での飲食は、生活費か交際費、福利厚生費での判断が微妙なものとな…

所得税入門

事業所得 卸売業、小売業、飲食店業、製造業、建設業、医師、税理士、作家、 農業、漁業など、事業から生じる所得を言います。 計算式 総収入金額から必要経費を引いて求めます。 ameblo.jp

損益分岐点

損と益の分岐点となる売上高のことです。赤字の会社であれば、あとどれくらいの売上高があれば、黒字に転換できるかの目標点となります。黒字の会社であれば、赤字に転落しないためのボーダーラインとなります。 ameblo.jp

財務分析 人の分析

経営計画税理士 田口通のブログ 経営の3要素として「ヒト」「モノ」「カネ」があります。このうち「ヒト」に関する収益性を明らかにします。 一人当たり売上高=売上高÷従業員数 一人当たり経常利益=経常利益÷従業員数 労働装備率=有形固定資産÷従業員数 労働…

財務分析 貸借対照表の分析

貸借対照表を中心に支払能力を確認します。 流動比率=流動資産÷流動負債×100 短期的な支払能力を示す指標です。目標は200%以上です。 当座比率=当座資産÷流動負債×100 当座資産の支払能力を示す指標です。目標は100%以上です。 自己資本比率=自己資本÷…

財務分析 資金繰りの分析

会社の資産がいかに効率的に活用されているかを判断します。 総資本回転率=売上高÷総資本 この値が高いと資本投下が効率的に行われていることになります。 棚卸資産回転日数=棚卸資産÷売上高×365日 棚卸資産(商品、製品、仕掛品、原材料、消耗品等)が1回転…

資金調達に強い税理士事務所とは?

補助金の採択の実績がある事務所は、資金調達に強い事務所だと言えます。 平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」 の採択結果は15547件のうち6157件でした。 このうち、個人の税理士事務所と思われるものは、121件でした。 採択…

収益性の分析

損益計算書上の各種利益の額を売上高で除して求めます。値が高いほど、収益性が高いと言えます。 売上高総利益率(%)=売上総利益÷売上高×100 会社の商品やサービスの収益性を示します。 売上高営業利益率(%)=営業利益÷売上高×100 会社の本業の収益性を示…

決算書を読むポイント

貸借対照表 資産と負債との比較をし、財務の安全性を確認します。財務の安全性を確認する指標としては、流動比率・当座比率・自己資本比率・負債比率・固定比率・固定長期適合比率などがあります。 損益計算書 経費を変動費と固定費に分け、売上に対応してい…

川口市の税理士の独り言

都内で異業種交流会に出ると、都内から来ている人には、「遠いところ(埼玉)からよくきたね」と言われます。東京に住んでいるというだけで、妙な優越感があるのでしょう。ところが、優越感は劣等感の裏返しでもあります。都内にいると、競争も激しいのでし…

株主資本等変動計算書、キャッシュフロー計算書

株主資本等変動計算書とは、貸借対照表の純資産の変動状況を表す表です。純資産を株主資本、評価・換算差額、新株予約権、少数株主持分に分けます。 キャッシュフロー計算書 キャッシュとは、現金および現金同等物(預金)のことです。期首から期末にかけて…

損益計算書とは

損益計算書とは、会社の1年の収益と費用の状態を表します。売上高・売上原価・売上総利益・販売費及び一般管理費・営業利益・営業外収益・営業外費・経常利益。特別利益。特別損失・税引前当期純利益・法人税等・当期純利益などからなります。 売上高 本業の…

貸借対照表とは

貸借対照表とは会社の財政状態を表すものです。資産・負債・純資産が記載されています。 資産 資産とは土地・家屋・金銭などの財産をいいます。資産は流動資産・固定資産・ 繰延資産に分けられます。流動資産とは、通常1年以内に現金化、費用化できるものを…

川口市の税理士の独り言

財務分析を決算時にはおすすめします。 粗利率は以下のように求めます。 売上高総利益率=売上総利益÷売上高×100 これと業界の平均値を比較し、低ければ、まずは平均値を目標としてください。 それをもとに簡単な利益計画が作れれば、あとは実行管理あるの…

川口市の税理士の独り言

早いもので、3月も終わります。3月で決算をむかえる会社も多く、5月まではバタバタしそうです。決算は、会社の業務改善のチャンスです。決算書の分析をし、経営課題を浮き彫りにし、解決策を経営計画に盛り込むことで会社の体質の改善が可能となります。 財…

川口市の税理士の独り言

毎日Twitterで川口市の天気のことを書いています。 ほとんど晴れですが、たまに雪や雨が降ることもあります。 確定申告も終わり、のんびりしています。 空が気になるこのごろです。 ameblo.jp

川口市の税理士の独り言

会計事務所が経営支援なんてできると思っていませんでしたが、 MAS監査に会って変わりました。 MAS監査とは、マネジメント・アドバイザリー・サービスのことです。 経営計画を作って目標に向かって頑張る会社を応援するものです。 経営計画の管理はそんな会…

川口市の税理士の独り言

所得税の確定申告が終わって、蕨市の福音自由教会に行ったら、「おつかれさまです。」と言われました。教会に通って1年になりますが、地域のかたとの結びつきが素直にうれしいこのごろです。 ameblo.jp

財務諸表とは

財務諸表とは、企業が株主や金融機関などの利害関係者に対し、 一定期間の経営成績や財政状態を明らかにするために作成した書類を言います。 一般的には、決算書といいます。 決算書は4つあります。 ①貸借対照表・・・企業の財政状態を明らかにします。 ②損…

ビジネスで役立つ「坂の上の雲」を読む7つの視点

「坂の上の雲」(司馬遼太郎)はビジネス書です。ビジネス書として読む場合の視点を7つほど、見て行きましょう。 1.事業領域 事業には、レッドオーシャン(成熟市場)とブルーオーシャン(新興市場)があります。日露戦争では、ロシアが成熟(老朽)した…

川口市の税理士の独り言

確定申告も終わり、3連休はのんびり過ごせます。 ameblo.jp

会社の経営計画を作るのはむずかしいことではありません。

経営計画を作成するための専用ソフトがあることをご存知でしょうか? ご興味がありましたら、アメブロをご覧ください。 経営計画税理士 田口通のブログ

MAS監査

MAS監査とは、マネジメント・アドバイザリー・サービスのことです。 子供のころ、夏休みの宿題を計画通りやった子は相当な優等生だった と思います。それだけ、計画通りきっちりやるのは、大変です。 そうした経営計画の実行の大変さを軽減し、目標達成にむ…

MAS監査をはじめるきっかけ

川口市・さいたま市・朝霞などでおもに活動しています。 MAS監査をはじめるきっかけは、 社員と経営の話をしたいというものだったりします。 普段は忙しくて社員と顔を合わすこともままならない なか、経営計画まで作って管理するのは、 業務が拡大するなか…

経営計画って当たらないんでしょ

経営計画って当たらないんでしょ とよく言われます。 しかし、税金や日々の支払いでお金はどんどん出てゆきます。 その一方でどれだけ入ってくるお金があるかを計画し、 利益の出る体質にするには、どうすればよいかを考える必要があります。 利益を予想する…

MAS監査による攻めの経営とは

MAS監査とはマネジメント・アドバイザリー・サービスのことです。 経営計画を立てることを繰り返してゆくものです。 繰り返し実行と改善を繰り返すなか、前向きな計画が立てられるようになります。 設備投資、社員教育、人材確保・・・ さまざまな経営課題に…

「税理士さんに経営の相談ができると思わなかった。」と言われます。

税理士というと、税務の専門家であり、 経営相談ができないと思われているようです。 しかし、それは違います。 MAS監査を通じて、PDCAサイクルを回すお手伝いをすることで、経営のご相談はできます。 詳しくは下記URLまでお問合せください。 www.katotax-ma…

決算書が出来たら無料決算評価サービス

法人、個人を問わず決算書ができたら、きちんと分析してみるとよいでしょう。 現状の課題を知ることで、将来何をしたらよいかがわかります。 場当たり的な経営から安定的な経営をするきっかけがつかめます。 昨年は3期分の決算書をもとに無料で1時間ほどの決…

川口市の経営者の本音

会社が川口市から他のところで出て行く。 後継者がいない。人が集まらない。 そんな本音があるようです。 経営計画をつくり、みんなが頑張る組織にするお手伝いをし、そんなお悩みをサポート したいです。 ameblo.jp

1日で会社の5か年計画を立てる理由

経営計画を作るのは、大変そうだと思うかたもいるかもしれません。 日常が、社員からの相談や現場に追われ忙しいからです。 ただ、外部から身を置き、1日で計画を立てるメリットもあるのです。 その続きは、アメブロから・・・ ameblo.jp