
埼玉県の川口市の税理士のブログ

税務や経営について初心者でもわかりやすく解説します。

失敗は怖くない

税金の計算は正確さが何よりですから、失敗を避けるための最善の努力はすべきだと思います。ですが、納税サイドの申告内容を補正するための課税庁の質問検査権などは税理士にはない以上、申告段階での正確さも限度があります。

そのため、税務調査ではじめて明らかになる事実を目の当たりにしたとき、

当初申告は間違いだったということにもなります。

これを失敗ととらえることも可能かと思いますが、見方によっては、課税庁の補足できるところまで申告内容を磨き上げたともとれます。

そうした意味で、失敗を恐れず、まずは、申告内容の精度を上げるようにしています。

川口市で経営計画の管理により1年で利益を2%向上させることに成功した税理士のブログ