埼玉県の川口市の税理士のブログ

税務や経営について初心者でもわかりやすく解説します。

川口市の税理士のMAS監査

「税理士」というと、税務の専門家として、節税、税金対策、

税務調査、といったことを期待されるかたがいます。

「税理士事務所」や「会計事務所」というと、決算や青色申告以外にも、

事業承継や相続の相談、給与計算や振込代行をはじめとする経理代行、

会社設立や補助金助成金、最近ですと、マネーフォワードやフリーといったクラウド会計のご相談…といったところでしょうか。

Googleで検索すると、こういったキーワードを入力することで多くの税理士事務所のHPが立ち並びます。

そのなかで、経営計画に特化したサイトをもっている事務所もあります。

基本は、税務であることはもちろんですが、税務に+アルファとして、

・経理の手間から解放されるには、どうしたらよいか

・借入が最近増えてきたがどうしいたらいいか

といった経理や財務に関するご相談にも全力で取り組んでいます。

その一つがMAS監査です。

MAS監査はマネジメントアドバイザリーサービスのことです。

経営計画を実行管理のサポートのことと言ってよいでしょう。

毎月、会社を訪問し、財務分析をもとに、計画と実績の差異を分析し、

対策をうってゆくことで、早期のリスク発見や経営課題の抽出が可能となります。

会社の定期的な健康診断だと思っていただいて結構です。

健康診断を毎月行い、医師と一緒に改善していったら1年後、どうなるでしょうか?

会社の体質も日々、変化します。

気づいたら手遅れだった・・・となる前に、一度、ご相談ください。

ameblo.jp