埼玉県の川口市の税理士のブログ

税務や経営について初心者でもわかりやすく解説します。

経営学、学んでませんでした。

大学時代は中央大学文学部哲学科でアリストテレスの原書を古代ギリシア語で読むなど、哲学青年でした。経営学はおろか、簿記すらもふれたことはなかったですが、

大学卒業直後の就職活動で失敗し、税理士へ。しかし、そこで2度目の挫折がおきます。会計事務所職員として過ごしてきた群馬、新潟、といった地方の経済は衰退する一方にあり、決算書を正確につくるだけでは、お客様の業績をよくすることにならないことに疑問を感じました。

そんなときに出会ったのが経営計画でした。経営学は学んでいなくても、数字の予算と実績との対比をとりながら、お客様からヒアリングを重ねることを1年つづけ、

経費を600万円削減することに成功しました。

 

ameblo.jp